2019年4月22日月曜日

住んでみて思う 南のベトナム人の性格

ベトナム人ってどんな感じ?




人の性格は千差万別、日本でもいい人がいれば悪い人もいますよね。

国単位で性格を判断するのは難しいかもしれませんが、ただ実際に住んでみると、ここは日本人にはないな・・というところがチラホラ見えてきたりもします。


南部・ホーチミンの人たちを見て自分が感じる日本人とのi特徴的な違いは

距離感が近い(物理的にも精神的にも)

ことじゃないかな・・と思います。



慣れてくるとスキンシップは当たり前。
写真を一緒に取るときなど、男性同士なのに手をきゅーっと握ってきたり、
肩をガバーっと抱かれたり

えぇ・・となりますw


女性も似たような感じで、写真のときに体がピタッとひっついたりしても、あまり気にする様子がありません。


エレベーターで男女が乗り合わせたときでも、日本でしたら隅と隅に距離を取るような感じで立つと思うのですが、ベトナムでしたら到着階まで真横に立ってたりします。


知り合いの方が、とある実習で手本を見せてる時に、ベトナム人男子がその人の肩に顔を乗せて眺めだしたので、叱り飛ばしたと話してましたw


話する時の距離も近く、横から見ていて、キスするんじゃないか・・というくらいの至近距離で女子同士が喋ってたりします。






全体的に人懐っこいので、この距離感の近さが相まって、ものすごく構ってもらってるような気分になります。


宴会の達人たち





少し前に日本に在住しているベトナムの女の子が、「日本人は楽しそうに見えない」と投稿して、それを読んだ日本人からの「大きなお世話だ」とか「ほっといてくれ」といったコメントで溢れてたことがありました。

この記事を読んだ時、

そう見えても仕方なし・・

と思いました。ベトナム人は本当に楽しむのが上手だと思います。



宴会は男女とも大好きで、旧正月前の忘年会のときなどは、酒好きな男性のみならず、女性も気合を入れてお洒落に着飾り普段つけない香水などもつけたりして、昼からソワソワした感じになります。


宴会が始まるとカラオケは途切れることなく誰かが歌ってますし、何十回も乾杯をしてすごく盛りあがります。





ベトナム人と働く


タイとベトナムで月の半分ずつ過ごす自分からして、ベトナム人と仕事をするほうがやりやすく感じています。

ロジカルな考え方で意思疎通は楽です。話がはやく終わります。


出来ないことでも「できる!」というポジティブな嘘はたまにつきますが、出来るのに「出来ない」と嘘をつかれるよりも精神的に随分と楽です。

納期やアポを守らないなど東南アジア特有のルーズさはありますが、他国と比べるとそれも随分とマシに感じます。日本人が持つ時間の正確さは、世界的に見ると異常レベルなのかもしれませんね。


公共ルールやマナーが守れないとか
打算的で損得勘定が上手とか

上げれば色々と?な点もありますが、それでもタイよりベトナムで仕事をしている方が気持ちがホッとする感じがしますね。


日本ではベトナム人の犯罪が増えているようで少し残念ですが、こちらでお世話になってる方々は、お節介なほど親切で温かい人が多いですよ。


ハノイの人はちょっと違う気質だとよく耳にします。
全体的に南のほうが明るくておおらかな人が多いようですね。


ではまた





0 件のコメント:

コメントを投稿